ロキさんのブログ

TRPGの事を書くかも

オススメTRPG動画紹介

オススメTRPG動画紹介

私が観たTRPG動画の中から、面白かったものの一部を紹介します。
基本的にニコニコ動画にアップロードされているものになります。
ニコニコ動画の視聴には、アカウント登録(無料)が必要です。

また、そもそもTRPGって何?この用語が解らない・・・という方がいるようであれば、下記の記事も参照下さい。
TRPG入門 TRPGとはなんぞや?
TRPG用語一行解説

 

●TRPG動画ってなんぞ?

TRPG動画には大きく分けて2種類があります。

ひとつは、実際にTRPGをプレイした様子を記録に取り、(多少脚色しつつ)ほぼそのまま、プレイの様子を動画に作り直したもの。
実際にやっている様子を撮影しているのではなく、絵やアニメーションを使って、プレイ内容を再現している物が殆どで、
本来は会話コマ等で簡易的に表わしてプレイしているようなゲーム内のキャラクターの様子を、サウンドノベルゲームのような形式で再現しています。
TRPGのプレイを、動画や小説などで再現する事を「リプレイ」と呼び、公式作品でもリプレイ小説という物が数多く作られています。
小説で文字(と挿絵)で再現されたリプレイ小説に対して、動画で再現されたものを「リプレイ動画」と呼んでいます。

もうひとつは、実際にはプレイしてないTRPGのシナリオを、キャラクター達があたかもプレイしたかのようにして、動画として作ったものです。
こういった動画は「リプレイ動画」と呼ばれています。

細分化すると色々と形式はありますが、大きく分けると「実際に人がプレイしたもの」「実際には人はプレイしておらず、全て空想で作ったもの」の二種類がある訳ですね。
どちらが良いという事はなく、どちらも一長一短ですが、その違いを解って見た方が、理解は深まるかも知れません。

 

ここで紹介している動画は全て、私が面白いと思ったオススメ動画です。
なので、逆に、ちくいち「面白い」等という感想は書きません。
全部面白いです。

 また、初心者・未経験者向けではないもの、初心者には内容が解りにくい可能性があるものも含まれます。

 

小鳥さんのGM奮闘記

・作者:ブリッツP (Twitter)

www.nicovideo.jp
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8837849

・ルールブック:ソード・ワールドRPG
なんと、ソード・ワールド2.0(SW2.0)のお父さんにあたるルールブック。
SW2.0が発売された2008年からおおよそ20年ほど前に発売された大御所TRPG。
剣と魔法のファンタジーで、SW2.0と雰囲気はあまり変わらないが、ルールや世界観設定は別物になっている。

 

・登場版権作品:アイドルマスター
ゲーム「THE IDOLM@STER」のキャラクターが登場。
アイドル達が雑誌企画の一貫として、TRPGをプレイしていくという設定。

登場キャラクター
GM:音無小鳥PL:天海春香如月千早秋月律子双海亜美日高愛秋月涼水谷絵理。(全てアイドルマスターシリーズに登場するキャラ)

 

・動画内容紹介
全13話(13セッション)のキャンペーン構成で、1本15分前後の動画が64本あります。
キャンペーンというのは、集まった参加者でPCを作ったら、そのPCを使っていくつもセッションを続けてやっていく方式の事です。
このセッション数・本数は、TRPG動画の中でも多い方です。
作者であるブリッツPさんは、そんな数の動画を、もの凄いスピードで作成してアップしていった事で、視聴者に恐れられました。
素早い更新速度も喜ばれたのか、小鳥さんのGM奮闘記シリーズは、アイマス系のTRPG動画の中でもトップレベルの人気を誇っています。
長いと感じる方は、とりあえず試しにセッション1にあたる最初の4本だけ見ても良いかもですね。ハマったら続きを見れば良いですし。

アイマスTRPGの特徴としてゆっくり音声がない(事が多い)事が上げられます。
この動画でも、PL・PCのセリフや行動がテキストのみで進行する為、常に台詞を目で追わなければいけません。
ただし、この形式は、動画の視聴速度(テキストのスキップ速度)が速いという利点があります。(人によっては視聴の難点にもなります)

このTRPG動画は、リプレイ風動画です。

この動画のオススメポイントは、初心者でいきなりGMをやる事になった小鳥さん苦悩や、TRPG経験者や初心者が入り混じって、みんなでわいわいとプレイする様子楽しく描かれている所です。
また、PCの成長(レベルアップ)などを、細かく見せてくれる所も成長を見守れて面白いですね。
登場キャラクター(PL)達の半数が初心者という設定のため、初心者が見ても比較的分かりやすく、TRPG初心者にもオススメ出来る動画です。

更に、この動画、続編が何作も作られているのです。
すぐあとの続編である続・小鳥さんのGM奮闘記では、ソード・ワールド2.0をプレイしています。そちらもオススメです。
続・GM奮闘記は動画本数、なんと141本・・・。長く楽しみたい人向けですね。
余談ですが、続編では超インフレさせて、味方を超強化敵も超強化というスタイルでプレイしているので、正直そういうプレイスタイルはオススメしません
バランス調整が超大変になって、GMは死にます14番へ行け
さらにその続編続々・小鳥さんのGM奮闘記では、私の好きな迷宮キングダムをプレイしています。(43本)
ちなみにシリーズによって、参加メンバーが微妙に変わったりします。

 

 

俺たちド素人!

・作者:KayShine (Twitter)

www.nicovideo.jp
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17755390

・ルールブック:ソード・ワールドRPG

 

・登場版権作品:東方Project
ゲーム「東方Project」のキャラクターが登場。
しかし、キャラクターの外見の画像と名前を東方キャラクターにしているだけで、キャラクター性は一切東方原作を遵守していないので注意
PL本人と、オリジナルキャラクターと割り切って見たほうが良いですね。

登場キャラクター(アバター)
GM:えーりん(先輩)、PL:森近霖之助リグル・ナイトバグ水橋パルスィ。(全て東方Projectシリーズに登場するキャラ)

 

・動画内容紹介
1回の単発セッションを動画にしたもの。1本20分ちょっとの動画が7本です。(本編のみ換算)
1セッション完結で、本数も少ないので、気軽にサッと見れます
(ただし続編もあります)

ゆっくり音声(ボイス)つき。
合成音声ソフトであるSoftalk(通称ゆっくり)を使って、セリフにボイスがついています。
耳と目、両方で認識出来る為、ボイスがあるととても見やすいです。
反面、ボイス再生の分だけ動画が間延びして、動画の時間が長くなる難点があります。

このTRPG動画は、リプレイ動画です。
TRPG経験者である学生時代の先輩家に乗り込んで、突然「TRPGをやらせてくれ」と頼み込んで、酒を呑みながら4人でTRPGをプレイしています。
その様子を、先輩に内緒で動画化しました。

この動画のオススメポイントは、PL達がバカをやったりする所が単純に面白い所と、PLが初心者の為、学んでいる様子を見て一緒になって学べる事。
友達とTRPGをやっている様子のリアルガチなので、参考になるかと思います。

 

 

 ●ふたりでクトゥルフ

 ・作者:O-kuma (Twitter)

 

www.nicovideo.jp
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17102362

・ルールブック:クトゥルフ神話TRPG 
例のあいつホラー系恐怖体験TRPGである、クトゥルフ神話です。

 

・登場版権作品:アイドルマスター東方Project

登場キャラクター
GM:音無小鳥(アイドルマスター)PL:洩矢諏訪子(東方Project)
GMである音無小鳥さんは、上記小鳥さんのGM奮闘記の小鳥さんと同一キャラクターである。
ただし、同一人物かどうかは世界線的に解らない。メタ的に言うと別の作者の作品なので、あくまで設定が似通った別世界の話だと考えた方が良いだろう。

 

・動画内容紹介
1セッションのみ
のプレイで、20~25分程度の動画が8本

ゆっくり音声ボイス付き。

このTRPG動画は、リプレイ動画です。
実際に友人とプレイした内容のリプレイに、TRPGプレイ以外のシーン(GMとPLのやり取り)を大きく脚色して作られています。
この動画のオススメポイントは、とにかく分かりやすい!
動画製作者のO-kumaさんが、説明がとっても上手で、初心者に説明する目的で動画を作成している為、事細かに説明を挟んでくれて、とても参考になります

そして何より、シナリオが普通に怖いです。
クトゥルフ神話TRPGはジャンル:ホラーなので、怖くなくては面白くありません。

なお、続編に「わたしのクトゥルフ!」がありますが、現在パート10までの未完で、現在(2017/07/03)は更新が滞っています。
続きは気長に待ちましょう

 

 

●本当にあったSAN値が下がるクトゥルフTRPG

・作者:[二人組を作る] (Twitter)

www.nicovideo.jp
http://www.nicovideo.jp/watch/1336418828

・ルールブック:クトゥルフ神話TRPG

 

・登場版権作品:なし

登場キャラクター
全てオリジナルキャラクター。(イラストも自作)
TRPG動画では、全部自作キャラクターは意外と珍しいですが、本来のTRPGでは普通の事です。

・動画内容紹介
単発セッション10分~15分程の動画が7本

ゆっくり音声ボイス付き。

この動画はリプレイ動画です。
実際に友人たちとプレイした様子のようです。これが・・・?

この動画のオススメポイントは、もう単純に面白い所だけです。
というのも、このセッションの参加PLは、みんな無茶苦茶します。
タイトルにSAN値下がるとありますが、SAN値が減るのはGMです。

SAN値とは、クトゥルフ神話TRPGで使われるステータスの一種で、「正気度」という意味。この数値が高いほど、何かあった時にでも正気冷静さを保ち続ける事が出来ます。恐怖体験をするごとに、このSAN値が低下していき、SAN値が大きく減ると混乱して一時的狂気に陥ってマトモな行動出来なくなったりSAN値がゼロになってしまうと永久的狂気に陥り、廃人になってゲームオーバーしてしまいます。

一例を上げると、PCバケツをかぶっていたり、PCの母国語が「ペンギン語」だったりします。
こういった、TRPGをプレイする上で、ネタ優先のふざけた行動をとる人の事を、TRPG用語で「ルーニー」と呼びます。
楽しくTRPGをプレイする上での参考にはなりますが、コメディアンをやるのは素人には難しいのと同じで、こういうふざけた行動を取ると周りを白けさせてしまう危険性も隣り合わせです。(ようはスベる)
この動画は面白いですが、一番最初見るのには向かないとは思います。
[二人組を作る]さんは、この動画以後にもTRPG動画を作ってアップされてるのですが、そちらもとても面白い動画ばかりです。

 

 

●実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG

・作者:まにむ (Twitter)

www.nicovideo.jp
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26000801

・ルールブック:クトゥルフ神話TRPG

 

・登場版権作品:なし
登場キャラクター
全てオリジナルキャラクター

 

・動画内容紹介
単発セッション25分ほどの動画が3本
なんで動画がこんなに短いかと言うと、この動画はボイスセッションです。
ボイスセッションとは、Skypeなどの通話ソフトを使って、会話をしながらプレイするスタイルのセッションです。
意思の疎通をチャットだけでなく、会話で出来るので、進行速度が早くなる特徴があります。
なので、動画での進行速度も若干早くなり、70分ほどで完結しています。
ボイスセッションなので、当然リプレイ動画です。
ボイスセッションの難点は、録音(録画)をしないとログが残せないという点ですね。

この動画のオススメポイントは、 前述している通り、ボイスセッションである事。
ボイスセッションの動画は大変めずらしいです。
実際にプレイしてる人の声・会話をリアルに聞けるので、セッションの雰囲気を想像しやすいと思います。
難点は、それぞれのボイス音量にズレがあるので、聞き取りにくい点でしょうか。

 

 

慧音「フリーダムってレベルじゃねぇぞ!」

・作者:ファミキチ (Twitter)

www.nicovideo.jp
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20390167

・ルールブック:クトゥルフ神話TRPG

 

・登場版権作品:東方ProjectコマンドーランボーBLACK LAGOON

登場キャラクター
GM:上白沢慧音SM:パチュリー・ノーレッジ
PL:藤原妹紅物部布都八雲藍魂魄妖夢霧雨魔理沙。(上記全て東方Projectの登場キャラ)
PC:ジョン・メイトリクス(コマンドー登場キャラ)シルベスター・スタローン(俳優)竹中正義(BLACK LAGOON)。(その他のPCは東方のキャラ絵が使われている)

 

・動画内容紹介
1セッションを動画にしたもの。20分前後の動画が12本続編アリ。(未完)

ゆっくり音声ボイスつき。

この動画はリプレイ動画です。ただし、若干の脚色はあります。

この動画のオススメポイントは、素晴らしいルーニープレイにあります。
セッションのPC(登場人物)に、シュワちゃんスタローンがいる時点で、もう面白すぎます。普通のセッションにはならない予感がビンビン
セッション中、凄まじい行動力で笑わせてくれます。しかし、ルーニーなだけでなく、攻略としてのプレイもしっかりやっている所が素晴らしいです。
動画主でありSM(サブマスター)であるファミキチさんが、PCの行動を見て血を吹くので、通称喀血卓と呼ばれています。
余談ですが、私はファミキチさんの他の動画内に出てくるPL、「不幸を呼ぶ女」「ファンブルの女王」であるアリスさんがとても好きです。

 

 

●古明地こいしの箱庭クトゥルフ

・作者:frigate

www.nicovideo.jp
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17617375

・ルールブック:クトゥルフ神話TRPG

 

・登場版権作品:東方Project

登場キャラクター
GM:古明地こいしPL:博麗霊夢霧雨魔理沙射命丸文レティ・ホワイトロック(全て東方Projectの登場キャラ)

 

・動画内容紹介
単発セッションを動画化したもの。20分前後の動画が、全部で33本

ゆっくり音声ボイスつき。

この動画はリプレイ動画です。ただし、PLは東方キャラクター置き換えられています。

この動画のオススメポイントは、実にクトゥルフらしい所です。
クトゥルフTRPG動画では、本来は恐怖の対象であるはずの神話生物銃火器を使ってパンパカ倒してしまうような、好戦的な動画が数多くあります。
それは悪い事ではないのですが、本来であればクトゥルフホラー作品であるので、神話生物は人間が対峙するような相手ではなく、畏怖し、逃げ惑うような相手である訳です。
そんな状態のTRPG動画の中でも、しっかりとホラーしている所が高く評価出来ます。
クトゥルフ神話雰囲気を味わうには、向いている動画だと思います。

 

クトゥルフ神話TRPGの動画が続いたので、クトゥルフはこのへんまでにしておきます。
他にもオススメなクトゥルフ神話TRPG動画はあるので、もし後々オススメする機会があれば、その時にでも。

 

 

●カオ宮

・作者:髪流 (Twitter)

www.nicovideo.jp
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23381073

・ルールブック:迷宮キングダム
私の大好きなTRPGルールブック。
ファンタジーな地下世界で、国を運営していく、冒険&街づくりゲーム。

 

・登場版権作品:2ちゃんねるAAキャラクター

登場キャラクター
GMPLξ゚⊿゚)ξ…ツンデレ( ^ω^)…内藤ホライゾン('A`)…ドクオ川 ゚ -゚)…素直クールキジルシ(´・ω・`)…ショボン( ∵)…ビコーズ从'ー'从...渡辺さん(全て2ちゃんねる等で使われている顔文字から作られたキャラクター) 

 

・動画内容紹介
複数セッションをまとめたキャンペーン動画10~15分前後の動画が現在61本。(未完)

ゆっくり音声ボイスつき。

この動画は、リプレイ風動画です。 

この動画のオススメポイントは、リレーセッションキャンペーンな所です。
リレーセッションとは、参加者がセッションごとにGMを交代してやっていく形式の事です。
動画では、7人の参加者のうち1人がGMをやり、他の6人がPLとしてPCを動かします。
リレーセッションは参加者全員がGMもPLも楽しめるので、定期的に続けてTRPGをやれる環境であれば、とても良い形式だと思います。
また、迷宮キングダムの良さ、TRPGの拡張性の高さをよく表現してくれていて、この動画では舞台が王国ではなく、学園となっています。役職(ジョブ)である王様も、生徒会長になっています。
こういう事が出来るのが、TRPGの面白さですね。
ルルブ(ルールブックの事)がファンタジーの世界観だからといって、セッション雰囲気までファンタジーである必要性はありません。

実はこの動画、カオ(゚∀゚)スペという動画の続編になっています。
そちらは、同じメンバーでサタスペというTRPGをプレイした動画になっています。
私は観ていないのですが、そちらも人気の動画になっています。

 

 

●ゆっくりできないパラノイア

・作者:ガッkoya (Twitter)

www.nicovideo.jp
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23068693

・ルールブック:Paranoia-0
海外産の人気TRPGパラノイアを、原作者の許可を取り、独自に日本語訳し、ホームページで公開されたものがParanoia-0です。
近年まで日本語版が販売されておらず、長らくこの翻訳版は多くのプレイヤーに愛され、プレイされて来ました。
でも、翻訳が微妙に間違っており、原作との設定・ルールのズレが多少あります。

 

・登場版権作品:東方Project

登場キャラクター
GM:ゆっくり霊夢PL:博麗霊夢霧雨魔理沙東風谷早苗物部布都(全て東方Projectの登場キャラ(ゆっくり霊夢は正確に言うと2ちゃんAAキャラクター))

 

・動画内容紹介
1セッション3分ちょいの動画が1本。(続編あり)

ゆっくり音声ボイスつき。

 この動画は、リプレイ風動画です。

この動画のオススメポイントは、クソ動画なところです。
まぁ、ぶっちゃけこれネタ動画です。
更に高速卓(ゆっくりボイスに早口で喋らせる動画)なので、動画も短くなっています。
Paranoia雰囲気くらいはなんとなく解るでしょうが、あんまり参考にはなりません
でもクソ面白いです。短いので軽い気持ちで観れますね。
ちなみに本編の前に導入動画というのもあります。また、続編が何本か出てますが、メンツは変わったりします。

 

 

死んだ冒険者の後日談

・作者:7thCVproject (Twitter)

www.nicovideo.jp
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16637384

・ルールブック:ソード・ワールド2.0
ようやく登場のSW2.0の動画ですね。
上記続・小鳥さんのGM奮闘記(凄くオススメ)がこのSW2.0の動画ですが、そちらは世界観がSW2.0公式設定にあるザルツ地方なのに対して、この動画ではオリジナルの地方だったりと、色々とオリジナル要素が強い動画になっています。

 

・登場版権作品:アイドルマスター

登場キャラクター
GM:水谷絵理PL:天海春香如月千早双海真美秋月律子四条貴音(全員アイドルマスターの登場キャラ)※ただしアバターのみ。

PLは実は全員卓m@sP(アイマスTRPG動画を作ってる人)だったりします。

 

・動画内容紹介

1セッションのみ。15分ちょっとくらいの動画が4本

ボイスなしのテキスト動画。

この動画は、リプレイ動画です。

この動画のオススメポイントは、特殊な条件設定がある所ですね。
なんと、PCたちは開始時から既に死んでおりレブナント(ゾンビの上位種、死してなお高い知能がある)と化して蘇ります。
つまりPLたちは、ゾンビを操作して冒険をし、人間に戻る事が目標になります。
TRPGは、本当に何でもありのゲームなので、このように、主人公が最初からゾンビという無茶な設定で遊ぶ事も出来ます。
そういった、TRPGの拡張性を知るにはいい動画ですが、割と応用編なので、初見向けの動画ではないかもですね。

 

 

レーゼルドーンの開拓者たち

・作者:開拓流行れP (Twitter)

www.nicovideo.jp
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16081344

・ルールブック:ソード・ワールド2.0

 

・登場版権作品:アイドルマスター

登場キャラクター
GM:双海真美PL:菊地真秋月涼水瀬伊織萩原雪歩双海亜美水谷絵理。(全てアイドルマスターの登場キャラ)

私が真美好きになったのは、この動画の影響はかなりある。

 

・動画内容紹介
28セッションキャンペーン動画。10分前後の動画が134本

ボイスなしのテキスト動画。

この動画は、リプレイ風動画です。

この動画のオススメポイントは、ハウスルール増し増しなところです。
ハウスルールとは、その卓でのみ取り入れられるオリジナルのルールの事。
レーゼルドーンの開拓者たちはそのタイトルの通り、PC達は通常のSW2.0でのプレイで行うような通常の冒険者ではなく開拓者として小さな村に移住します。
そこでの生活の上で、色々な困りごとを引き受けたり、村を大きくしていく手助けをし、レーゼルドーン大陸開拓していきます
その為、村での行動に制限がかかったり、特別なルールを使って、ランダムイベントを起こしたり、普通のTRPG動画ではあまりやらない事をバンバンやっていきます
オリジナルルール使う事や、作る事楽しみを学べる動画だと思います。

 

 

東方銀線鉄

・作者:赤ラー油 (Twitter)

www.nicovideo.jp
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15391275

・ルールブック:アリアンロッド
SW2.0に次ぐ、大手ファンタジー系TRPG。・・・のお父さん
現行ではアリアンロッド2Eという続作にあたるTRPGルールブックが出ている。
富士見書房だがSW2.0とは違う制作会社で、ダブルクロスと同じ制作会社。

 

・登場版権作品:東方ProjectFF11

登場キャラクター
GM:フランドール・スカーレットPL:比那名居天子古明地さとり蓬莱山輝夜。(上記は東方Projectの登場キャラ)
PC:ブロントさん汚い忍者内藤。(上記はFF11での有名二次創作キャラクター)

 

・動画内容紹介
1セッション10分(たまに15分で最終回だけ20分)の動画が17本

東方系TRPG動画では珍しくボイスなし。テキストセッション動画。

この動画は、リプレイ風動画です。

この動画のオススメポイントは、謙虚なナイトが、LSメンバーの為に、とんずらを使ってきょうきょ駆けつけたり、不意だまスフィストで活躍したりするところです。
ようはネタ動画です。一部で現人神としてバカにされた信仰されたブロントさんの言動や、忍者内藤とのやり取りが面白すぎます。
アリアンロッドの動画は少なめなので、実はけっこう貴重だったり。

 

 

●おわりがないのがおわり
という事で、TRPG動画紹介はこのあたりで終わりになります。
思ったより私の視聴した事あるTRPG動画が偏っていたので、幅広くお教えする事が出来ませんでした。

そもそも私も、この1年以上TRPG動画を観てないので、新しい動画の情報サッパリだったりします。
なので、面白い動画は皆さんでも探してみて下さい!
自分の興味を持ったルールブックの動画探してみる良いと思います。

私もまだ紹介してない面白い動画が沢山あるし、新しい動画を見つける事もあるかもしれないので、またオススメ動画記事は書くかもしれません。

TRPGやルールブックに対する知識を手に入れるのは動画が最適ですが、あまり参考にしすぎると、動画ではルールミスノーマナー行為が当たり前のように描かれてる事も少なくありません
ほどほどに、うまーくTRPG動画を活用していきましょう!純粋に面白いしね!

それでは皆さん、楽しいTRPGライフをお過ごし下さい!
さよなら!

 

TRPGに関して、何か質問があれば、Twitterの方にでもどうぞ!

・ロキのTwitter

ロキ (@roki11922960) | Twitter

・ロキのYoutubeゲームチャンネル

ロキ - YouTube